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駐車場からバックで出る 事故 過失割合

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駐車場からバックで出る 事故 過失割合

事故当事者のどちらにどれだけの責任があるかを示す過失割合は、事故状況に応じて増減します。今回は、交通事故のなかでもっとも多い交差点や、駐車場における自動車同士の事故の過失割合を見ていき … 【事例】駐車場から左折で道路に出ようとした車と道路を直進する自転車との事故. Copyright Ⓒ 弁護士法人 泉総合法律事務所 All Rights Reserved. コンビニの駐車場で接触事故にあいました。頭いれタイプの駐車場で私が駐車場に入ろうとした所、駐車場から出るため、方向転換しようとバックしてくる車がいました。こちらが進入しようとしてるにもかかわらず、気付く様子もなく、バック 代表電話番号:03-6263-9944, 泉総合法律事務所は、東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪に全39拠点展開しています。 道路上の交通事故は十分に気をつけているという方でも、気が緩んでしまいがちなのが駐車場内です。ショッピングセンター内の駐車場や屋外駐車場、立体駐車場など、様々な場所で事故が起きています。実は多くの危険が潜んでいる駐車場スペース。 担当からaさんに連絡し、経過報告と責任割合(過失割合)について打合せしました。aさんとしては、自身の不注意であり責任は大きいと考えているとのことで、過去の判例等を参照に、aさんの責任割合(過失割合)を80%として相手方と交渉を進めることで了解を得ました。 ネットワークでご依頼者様をお迎えいたします。お気軽にお問い合わせください。. は,駐車場から出る車両と,入ろうとした車両との事例です。運転者が前方を見ていたか,後方を見ていたかが,過失の大小の決め手となりました。 5 駐車場に右折進入Y車と駐車場から左方へ道路進入中のB車の衝突の過失割合に 判例タイムズ(事故の判例集)に、「後退する車との接触」という判例は載っていませんので、こちらの事故状況図を準用します。 これは道路外から直進で公道に出る場合の過失割合です。 「直進車Aが20%:路外から進入してきたBが80%」になります。 今回の事故状況はBがバックですので、「バック修正」として「10%」修正します。 判例タイムズにバック修正という修正要素はないのですが、保険会社同士で交渉する時は … 道路を走行中の車両と道路外から道路へ入ろうとする車両の事故では、uターンや横断と同じく交通の流れに逆らう運転操作となるため、他の交通を妨げない注意義務があるため、直進車より過失が大きくなります。交通事故専門の弁護士が解説します。 駐車場内での事故の過失割合 駐車場内で起きた事故の過失割合は、算定が難しいケースが多くあります。その理由は、もともと見通しが悪いことと、交通標識がないためです。どちらの過失割合が大きいかについては、トラブルになることも は,駐車場から出る車両と,入ろうとした車両との事例です。運転者が前方を見ていたか,後方を見ていたかが,過失の大小の決め手となりました。 5 駐車場に右折進入Y車と駐車場から左方へ道路進入中のB車の衝突の過失割合についての事例 道路上の交通事故は十分に気をつけているという方でも、気が緩んでしまいがちなのが駐車場内です。ショッピングセンター内の駐車場や屋外駐車場、立体駐車場など、様々な場所で事故が起きています。, 実は多くの危険が潜んでいる駐車場スペース。事故が起きた時の対応策や予防方法は理解していますか?また、過失割合はどうなるのでしょうか。, 道路上での事故はどんなときに危険があるのかをよくご存知の方も、「駐車場内の事故原因はあまり分からない」という方も多いのではないでしょうか。, 実は、駐車場内での事故は、全体の交通事故の3割を占めると言われています。これには、駐車場の特性が関係しています。, 駐車場スペースは、基本的には公道よりも狭い空間です。そのため「車同士がぶつかりやすい」ということが考えられます。 駐車場内でぶつけられて、そのまま逃げられてしまうケースもあります。これを「当て逃げ」と言います。, 当て逃げ事故では、加害者の情報を少しでもキャッチすることが大切です。そのため、可能ならば相手の車両を確認する、負傷者がいたら救急車を呼ぶ、警察に連絡などをしてください, 加害者車両が走り去ろうとしている場合は、ナンバーを控えたり、スマホで撮影をしたりしておくと、加害者特定を行うのに便利です。. 皆さんのお知恵を貸してください。 先日、お店の駐車場でバックしてきた車にぶつけられました。 当時の状況は、 また、駐車場は、閉鎖的なことから目撃者も少なくなってしまいます。そのため、適切な過失割合を算出するためには慎重な実況見分が必要不可欠です。, ちなみに駐車場内での歩行者と車の事故の場合、歩行者にも原則として1割の過失があるとされています。駐車場内は多くの車の行き来が予想されるので、歩行者もある程度の注意をすべきであるというのがその理由です。, 駐車場内では事故が多発しています。 あちらの保険担当とやり取りしていたのですが、埒が明かず、その後保険会社の鑑定人によって車の傷からこちらが完全に停車中の事故であると証明されました。 また、交通事故においては、後にご説明する過失割合が問題となることがあります。 ドライブレコーダーがあれば、解決を早めてくれることもありますが、駐車場事故の場合には、さらに、周囲に監視カメラがないかも確認すべきです。 これらの監視カメラ映像に事故の様子が映っていれば、過失割合を … 事故に遭わないためにも、駐車場内での車両走行・駐車で気をつけるべきことを学んでおきましょう。, 駐車場は、車両だけでなく歩行者も行き交う場所です。早い速度で走行していると、事故を起こしやすくなります。, 焦っている時は自然とスピードも上がってしまいがちですので、10キロ以下の徐行運転を心がけるようにしましょう。, また、駐車場内は暗い場所も多いはずです。ヘッドライト点灯で視界をクリアにしておくことも大切です。, バック時は特に注意しましょう。後ろばかりに目が行きがちですが、前方・側面も短い間隔で確認するように心がけてください。, 公道上じゃないからといって、無視をすると事故が起きがちです。万が一事故に遭った場合は過失割合にも影響するので、ルールはしっかり守るようにしてください。, 通行車両やバック車両が事故を起こしそうなときは、クラクションで知らせるのが適切です。 判例に照らし合わせて、実際の事故状況を見ながら過失割合の修正を行っていくことになります。, 駐車場内での車両同士の事故は、「駐車しようとする車両」の過失割合が低くなります。 9:00~19:00までご相談を受け付けております。首都圏最大級の弁護士 駐車場内の事故。損保は過失割合を50対50だと主張してくることがある。どうして50対50なのか、その納得のいく説明ができないにもかかわらず。が、そこにはある種の打算がありそうです。どういう打算? 『ぶつけられた側 (自分)』がバックできない状況での事故や、駐車場での事故で多いケースです。 この場合での過失割合は『自分0:相手100』になります。� 駐車場内をバックで駐車スペースに移動中の車と、通路を走行する車が衝突した事故で、バックしていた車の過失が5割から3割に変更された事例。 警察は過失割合を決めてくれない 警察には「民事不介入」という原則があります。その 駐車場事故は、一般的な道路上の交通事故とどのような違いがあるのでしょうか?ここでは、駐車場事故における特徴について、解説していきます。(1) 過失割合 まず、認定される過失割合に特徴があります。 駐車場には、公道のように、信号機や横断歩道または優先道路などはありません。 また、急いでいても、駐車中の車を無理に追い越そうとしないで待ちましょう。すれ違いざまの事故が多くなっています。, このように、駐車場内の事故は自分から予防策を打つことで一定程度、回避することができます。, 現在、交通事故の交渉でお悩みの方は、お早めに泉総合法律事務所の弁護士にご相談ください。 駐車場で停車中にぶつけられた場合の対応と過失を解説します。「停車」と「駐車」の違いは?人の乗り降りのために停車していてぶつけられたら?出庫待ちしていて正面からバックでぶつけられたら?ドアパンチ・当て逃げされていたら? 駐車場から出るときに、走行中の相手の車にぶつかった! 知人宅の駐車場に止めようとして、門扉を巻きこみ壊してしまった! 脇見をしていて、追突してしまった! 相談 デパートの駐車場内で駐車場所を待って停車しているところへ、バックしてきた車に衝突され、私の車のバンパーなどが壊れました。 車には、私一人だけで同乗者なし。相手側は同乗者が1人いました。 とにかく警察に連絡しようと思い、110番しました。 公道のように整備された環境であれば良いのですが、駐車場内の通路が一方通行になっていない場合は、対向車と通行人が入り混じっている状態になるため、事故が起きやすくなるのです。, また、公道上とは異なり、車が一定方向に走行しているという状況ではなく、「車両の動きが不規則になるため、事故を予測しにくくなる」という特徴もあります。, 公道は、車両が走行しやすいよう、一定程度、規則的に道路が作られています。しかし、駐車場内は、駐車中の動作の複雑性によって、人が予測しにくくなる状況が作られてしまうのです。, 他の運転者に対し「ここでは、止まってくれるだろう」という予測も当たらない場合が多いとも言えます。, バック走行は、確認すべき方向が多く、難しい運転技術が必要になる場面です。 駐車場内での事故の過失割合・過失相殺率の基準は、一般道路の場合と異なります。 駐車場は、車両の駐車を目的とする施設ですから、車両の後退や方向転換が頻繁にあり、歩行者の往来も多いといった特 … これは道路外から直進で公道に出る場合の過失割合です。 「直進車Aが20%:路外から進入してきたBが80%」 になります。 今回の事故状況はBがバックですので、 「バック修正」 として「10%」修正しま … また、無事に駐車はできたけれど、車外に出るときに焦ってドアを横の車にぶつけてしまうというケースもあります。, この他によくあるのは、駐車しようと車を切り返すために前に進行してきたときに、駐車場内を走行中の車とぶつかるケースです。, また、見ていなかった場所から歩行者が出てきて、人身事故を起こしてしまうケースもあります。, では、駐車場内での事故の取り扱いはどのようになるのでしょうか。 昨年の秋、ドラックストアの駐車場内で起きた事故が未だに一つも進展せず、相手のクレームに悩まされています。私の車はトヨタエスティマルシーダで2002年式、ガッシリしていて丈夫な車です。急にドン!と音がして誰も駐車していなかったので、バックで駐 過失割合とは、当該交通事故における責任の割合を法律上算定したものをさします。責任の割合とは、主に事故に対する落ち度や不注意の程度のことです。, 駐車場内の車両事故の場合、大抵は両者に落ち度があるので当事者双方の保険担当者が過失割合の交渉を行うことになります。, 交渉において、基礎とされるのは過去の判例です。 駐車場から出てくる車と事故を起こした場合の過失割合詳細と、事故で損をしない方法を解説します。僅かな交渉で過失割合が変わってくるケースも少なくないので損をしないように行動する … ここでは判例タイムズに掲載されている通路を走行中の判例をご紹介します。 図だけ見るとちょっとピンとこないかもしれませんが、要するに「駐車場内の出会い頭の事故」です。 過失割合は「50:50」が基本になります。 通常ですと、右折や左折をする側に過失が大きくなりますが、公道ではないためお互いに同等の注意義務が発生すると判断されます。 その代わり修正要素が細かく決められていますので、現場の状況によって … 全支店が駅から近くて好アクセスです。平日は9:00~21:00、土日祝日も 駐車場内の交通事故における過失割合について Q1. 私は,先日,近所のショッピングセンターの駐車場で,他の自動車と接触事故を起こしてしまいました。知人からは「駐車場内の事故の場合,過失割合 … しかし、道路交通法では、人・車が自由に通行できる場所であれば、「一般交通の用に供するその他の場所」として、「道路」に該当することになり、適用の対象となることになります。, 駐車場は、不特定多数の車両が行き交いする場所であることが前提ですので、判例上も道路交通法の適用を認めた事例が数多くあります。, むしろ駐車場内は車がバックして来たり、切り返しなどの方向転換が頻繁に行われていますので、前方注意義務や徐行義務が高度に要求される場合もあります。, つまり、駐車場内での事故でも、道路交通法上課される前方注意義務や徐行義務などは、同様に課されると理解しておいたほうがよいことになります。, また、駐車場内で事故があった場合は、公道上の交通事故と同じような手順を踏んで、取り扱われます。したがって、駐車場内のひき逃げがあった場合は、公道上のひき逃げと同様に処罰の対象になるのです。, このように、私有地であっても道路交通法は適用されるケースがあります。警察に報告することや、通常の手続を踏むという点も、理解しておくべきでしょう。, まず、過失割合について簡単に説明しておきます。 その昔は判例タイムズ(事故の判例集)には駐車場の判例が掲載されておらず、1件ずつそれぞれの過失割合を判断していました。 そのため揉めることが多く、示談担当者たちの悩みの種でした。 しかし、近年 新しい判例タイムズに駐車場 駐車場内で発生した事故は道路交通法の適用を受けませんが、交通事故が発生し、任意保険を使う場合には、過失割合を算出する必要があります。 駐車場内で発生した事故の過失割合の算出方法で、公道で発生した事故と少し異なる点は、駐車場内で自動車同士の事故が生じた場合は、駐車スペースに入庫する自動車が優先され、駐車スペースに入庫する自動車の過失割合が低くなることです。 交通事故の過失割合は、事故状況に合う裁判例をもとに修正要素なども考慮しながら決めていきます。過失割合によって賠償額は大きく左右されますので、示談交渉時の大きなポイントとなります。この記事では、事故状況別の過失割合や過失割合で揉めている際の対応などを解説します。 交通事故の問題解決の経験が豊富な専門家が親身になって対応いたします。, 交通事故でお悩みがある方、保険会社への対応でお困りの方は、お気軽にご相談ください。, 弁護士法人 泉総合法律事務所 コンビニや、大型商業施設の駐車場で駐車スペースを探しているとき、または駐車スペースから出ようとしたとき、突然クルマがバックしてきた(または歩行者がスッと出てきた)!ヒヤリ…という経験あり … 仕事中にコンビニに用事があり、駐車場から道路に出る途中で、駐車中の車がいきなりバックしてきて、相手の右リアバンパーと私の右フロントサイド辺りが接触しました。 事故の主な概要 こちらは軽自動車で相手は普通車セダンです。 q 【駐車場内の接触事故】バックしてきた車との過失割合について. 以下では、駐車場内の逆突事故の過失割合の注意点について解説して参ります。後方不注意・逆突事故の過失割合については、客観的証拠で決定的な判断ができない場合は、相手方と裁判に成る可能性もあるので注意しましょう。 交通事故の法律 - 駐車場内での事故の判例、保険会社の判断に精通されている方にお聞きしたいです。 先日、公共施設敷地内の駐車場にて車同士の接触事故を起こしてしまいました。 (場内見取り図をアップロー コインパーキングや飲食店、コンビニ、民家などの駐車場内は、私有地扱いになります。道路交通法は基本的には公道についての法律のため、駐車場内の事故では適用されず、警察が対処できないケースもあるようです。 ただし、「不特定多数のものが自由に行きかうことができる場所」は道路交通法が適用されることもあるため、ほとんどの駐車場内で発生した事故は警察に届け出る義務があります。 警察に届け出をしていない … 駐車場からバックして道路に出ようとした軽四貨物車と、道路進行中の普通乗用車が衝突した事例。普通乗用車側のドライバーが、事故現場をよく通っており、駐車場からの出入があることを知っていたにもかかわらず、徐行せず時速20~30キロで走行しつづけた過失により、10 駐車場内の通路を通行する車両(a) と、 駐車スペースから通路へ出る車両(b) が衝突した事故です。 過失割合 道路交通法では、道路外の場所に出入りする場合で、他の車などの正常な交通を妨害する恐れがある場合は、右左折や横断などをしてはいけないと定めています(25条の2第1項)。 事故や事故当時の状況によって過失割合は異なります。あくまでもご参考とお考えください。 あくまでもご参考とお考えください。 【事例】駐車場から左折で道路に出ようとした車と道路を直進する自転車との事故 駐車場内での事故の過失割合・過失相殺率の基準は、一般道路の場合と異なります。 駐車場は、車両の駐車を目的とする施設ですから、車両の後退や方向転換が頻繁にあり、歩行者の往来も多いといった特 … 駐車場から道路に出ようとした車と、道路を進行方向で直進する自転車が衝突してしまいました。 【過失割合】 a(自転車):b(駐車場から出てきた車)=10:90 【解説】 「車庫入れは得意」という方でも、死角にあったポールやたまたま見えなかった歩行者(通行人)にびっくりした経験はあるのではないでしょうか。, 実際、駐車場内での事故では、駐車しようとバックする際に左右の駐車車両にぶつけるケース、駐車枠から出ようとしてバックする際に不注意で走行中の車や人に中ぶつかるケースなど、バック中の事故が数多くあります。, ショッピングモールなどでは、なかなか駐車できずイライラすることもあると思います。そんなとき、目の前の駐車スペースが空き、一目散に車を空車スペースに駐車しようとします。, しかし、後ろ(通行する車)からのプレッシャーもあり、早く停めようと焦ってハンドルを操作し、人や他の車両にぶつけてしまうことがあります。 〒105-0004 東京都港区新橋1-7-1 近鉄銀座中央通りビル5階 これは、駐車する際に後方走行するため、注意しても注意しきれない状況ができてしまうからです。, 駐車する側でない通行車両などの方が、死角が少なく注意しやすい状況があるため、「駐車しようとする車両優先」となっています。, まず、動いていない車に衝突した場合、基本的には衝突した側の車両に100%の過失が認められます。「相手車両が勝手に衝突してきた」状況ですので、0:10となるのは当然と言えるでしょう。, ただし、駐車禁止スペースに止めていた場合などは話が別です。この場合は、過失割合が修正されるので、事故態様によっても変わりますが、1:9、2:8となる可能性があります。, ハンドルを切りながらバックで駐車し、入庫しようとしている車両に、後方から通行してきた車がぶつかった場合を想定します。, この場合、駐車しようとしている車両の過失割合は2、直進通行してきた車両の過失割合が8となります。バックする側の不注意よりも、前方進行する側の不注意の方が圧倒的に高くなってしまいます。, もちろん、個別事情により過失割合は変化しますので、目安であると理解しておいてください。, このケースの場合、原則として、出庫する自動車の過失が7、通路を前方走行してくる車の過失が3という過失割合になります。, 駐車する場合(入庫)とは異なり、出庫する車両は前方方向に出ていくことになります。死角も少なくなるため、一般道路と同様に、直進自動車が優先される原則が適用されることになるからです。, ご紹介したのは、ほんの一部でこれ以外にもたくさんの事故事例があるので、過失割合も個別ケースにより異なります。 お店の駐車場やコインパーキングで交通事故にあった場合は「交通事故として扱ってもらえるか」「過失割合はどうなるか」に注意するようにしてください。駐車場は公道ではないため、事故が発生しても警察に交通事故としての記録が残らず、慰謝料請求の対応が異なる可能性があります。 駐車場から車Aが出ると同時に、駐車場向かいに駐車していた車Bが発進し、接触した ・状況はこちらが直進で左側によって止まった車の横を注意しながら確認、減速していたところ止まった車の向こう側の駐車場から少し左に切ってバックで出てきた車に当られました。 上の事例では修正要素として、「児童」「集団横断」「わき見運転」の三つの修正を行いましたが、加害者側がそれに納得するとは限りません。 児童か否かは簡単に証明が可能ですが、集団横断はどうでしょう。10人が並んで横断していたのであれば認められそうですが、2~3人の場合、集団といえる … 駐車場では交通事故の発生件数も少なくありません。この記事では駐車場における交通事故について、どのように対処すべきか、どのように加害者に賠償責任を追及することになるのか、また、賠償の内容への影響などを解説いたします。 【ソニー損保公式】駐車場内の通路を走る車と、駐車スペースから出る車が接触してしまった場合の過失割合を解説します。その他、様々なケースで交通事故の過失割合を掲載しています。 皆さんは、「駐車場」と言われるとスーパー、コインパーキング、ショッピングセンター、コンビニなど、様々な駐車場を想像されると思いますが、駐車場で事故を起こした、起きた場合は、気を付けなければいけない事があります。 まず、道路交通法では道路は公道のことを意味しています。 駐車場は私有地であり「公道」とみなされず、道路交通法の適用がない場合もあることから、警察は「駐車場内での事故は介入しない」と言われるのです。 しかし、実は駐車場といっても「不特定多数の人や車が行 … 損害保険 - 駐車場での接触事故の過失割合 コンビニの駐車場で接触事故にあいました。 頭いれタイプの駐車場で私が駐車場に入ろうとした所、駐車場から出るため、方向転換しようとバックしてくる車がいました.. 質問No.3722968 駐車場内での事故は、私有地内での事故です。そのため、「法律の適用も曖昧なんじゃないの?」と思われるかもしれません。, 実際、道路交通法の適用は、公道路上における事故に適用され、私有地は適用外であるのが原則です。 q 駐車場からバックしてきた車との事故の場合の過失割合 ・状況はこちらが直進で左側によって止まった車の横を注意しながら確認、減速していたところ止まった車の向こう側の駐車場から少し左に切ってバックで出てきた車に当られました。 実際、駐車場内での事故では、駐車しようとバックする際に左右の駐車車両にぶつけるケース、駐車枠から出ようとしてバックする際に不注意で走行中の車や人に中ぶつかるケースなど、バック中の事故が数多くあります。 ②焦りが原因の事故. コンビニや、大型商業施設の駐車場で駐車スペースを探しているとき、または駐車スペースから出ようとしたとき、突然、車がバックしてきた(または歩行者がスッと出てきた)! ヒヤリ…という経験ありませんか? 実は、駐車場で起きる交通事故は、事故全体のかなりの割合を占めています。 駐車場内の通路の交差部分を通行する車両には、他の車両の通行を予測して、接触や衝突を回避するように通行をする義務があります。 よって、基本過失割合は、 A:50% 、 B:50% となります。 交差点を直進する場合でも、右折・左折する場合でも、基本過失割合は変わりません。 私は、駐車場内でバックで出てくる車を、停止して待っていた 相手の後方不注意が原因で、私の車に気づかずそのまま追突!, こういった事故を逆突事故といいます。駐車場内で多く、示談でトラブルになりやすい事故です。, このように「過失割合」や「慰謝料」について揉めることが多い逆追突。そこで今回は、「後方不注意による駐車場内の逆突事故における過失割合と慰謝料」について解説します。, 逆突事故とは、「バックするときに後方不注意が原因で、他の車に衝突する事故」のことを指します。なお逆突事故の半数は、「駐車場内」で起きているといわれています。, よくあるケースとしては、駐車場内で、方向転換をしようとする際に衝突してしまうことが多いようです。, なお、バックしてきた車に「ぶつけられた側」のほうは、停車しているケースもあれば、前進・直進しているケース、急発進したケースなどさまざまです。, ただ、後方不注意が原因のバックによる事故ということで、たいていはバックした側に非があり、被害者の『過失割合』は小さくなります。, 以下では、駐車場内の逆突事故の過失割合の注意点について解説して参ります。後方不注意・逆突事故の過失割合については、客観的証拠で決定的な判断ができない場合は、相手方と裁判に成る可能性もあるので注意しましょう。, 上述したことはごく当然のことのように思えますが、ここでのポイントは、加害者だけではなく被害者側も同様に当てはまるということです。, 例えばバックしてくる車に対し、「クラクションを鳴らさなかったり」、「後方に避けると事故は防げることが予想できたにも関わらず、なんら行動を起こさなかった場合」は過失があると判断されるケースがあるのです。, 過失は加害者だけに適用される一方的なものではないため、たとえ後方不注意による駐車場事故であっても、両者の過失を公平に算出し、それぞれ過失割合として責任を分配していくことになります。, あなたは、当然過失割合が先方10であなたは0という、いわゆる「10対0」で損害賠償金が支払われるものと思っていました。, 後日、相手の保険会社から連絡があり、相手は接触前に一時停止していたと主張して来ました。, その上で、あなたにも「前方不注意があった」「直進・前進していた」と主張して、過失割合「8対2」を提示して来るということがあります。, 上記のような証拠を、弁護士や相手方の保険会社に提示して、過失がないことを主張していく必要があります(具体的な対処方法については、後述いたします)。, 駐車場での事故直後に、警察による実況見分が行われますが、このとき、両当事者の言い分を聞き、供述をまとめたうえで、図面を書いていきます。, 図面には、過失割合の元になる「当事者の当時の車の位置」などが記載されることになります。, この時、警察に対して事実ではないことに「そうですね。はい」と納得してしまうケースがあります。, 実況見分調書は過失割合を定める上で重要な証拠となります。ですので、納得できない場合は、はっきりと否定した上で正確に伝える必要があります。, では、逆突事故で加害者側から反論として主張される内容と対抗策についてみていきましょう。, 仮に、相手方の主張が認められた場合は、「10対0」ではなくなり、「9対1」「8対2」等の過失割合が認められる可能性があることを理解しておいてください。, 「確かに私も後方不注意だったが、クラクションを鳴らさなかったあなたにも過失があります」というのものです。, 結論から言って、ケースバイケースです。事故当時の状況から考えて、明らかにクラクションを鳴らす余裕があったのに、クラクションを押さなかった場合は、1~2割の過失として判断されます。, もっとも、クラクションを鳴らす余裕もなくいきなりバック してきた車にぶつけられたケースでは、過失は0(つまり「10対0」)と見て良いと思います。, 相手の主張に納得できない場合は、「クラクションを鳴らしたとしても避けられなかった事情」を相手方に主張していく必要があります。, 次に、「あなたの車両も前進・直進して動いていた」「あなたもバックしてた!バック同士の事故だ」とする主張です。, 基本的に、こちらの車両が停車していて、相手の車両だけが前進・直進していたケースでは、過失割合は「10対0」になります。, しかし、相手方もなんとかして過失割合を減らすために、上記のような主張をしてくることがあります。, この場合は、「鑑定」をする必要があります。車両が事故当時、停車していたのかどうかは「車両の損傷部分」などから、ある程度判断することが可能です。, また先述した、防犯カメラやドライブレコーダーがあれば、より簡単に主張を覆すことが可能です。, 次に、「後方不注意なんかしていない!あなたが追突してきたんだ!」という逆ギレパターンです。, 1つ1つ丁寧に事実関係を整理することで、相手方の主張の矛盾点を探していく方法で対抗することになります。, では、急発進でのバックであったのにもかかわらず、「徐行速度だ」と主張してきた場合はどうなるのでしょうか。, 急発進であったことが、明らかな場合はこちらに非はなく、過失割合において「10対0」の主張をしていくことが可能です。, しかし、仮に、客観的証拠に乏しく、徐行であったと判断されると、駐車場内での相手方の車のバックを予期して、事故を回避すべき義務があったと考えられます。, この場合は、過失割合10対0とはならず、「9対1」などの過失が認められるケースがあります。実際にコンビニの駐車場での逆突事故で、停止していた車にも1割の過失が認められた裁判例があります(東京地裁平成16年12月24日), このようなケースでは、急発進のバックでこちらは回避不可能であったという事情を主張していく必要があります。, 「停止位置が悪い。もう少し後ろ(違う位置)なら、衝突は回避できた」という主張をするケースがあります。, しかし、「停めてはいけない場所」だったケースなどでは、こちらの過失が考慮されます。, またたとえ「停めてはいけない場所」でなかったとしても、当時の事故時の状況から考えて、その場所に留まる必然性などを考慮し、「違う位置なら回避可能性があったのではないか」という点が争われます。, このような主張がなされた場合は、停止禁止の場所ではなかったこと、他の車両の走行の邪魔にならないようにするために、最善の位置であったことなどを反論として主張していくことになります。, 以上から、相手方からはさまざまな主張が行われます。これに対しては冷静に反論することで対処していくことが重要です。, 人身事故になった場合、相手に慰謝料を請求することが可能になります。「車の修理が必要になった」というだけでは、慰謝料は請求することは通常できません。, 過失割合が、たとえば10対0と8対2の場合では、慰謝料の相場額が大きく変わります(過失相殺)。, また、相手方が任意保険に加入している場合は、基本的に慰謝料は「任意保険基準」によって算定されます。, 仮に、その任意保険基準で「慰謝料額」が算定されて提示された場合、相場より低額の慰謝料しかもらえないことがあります。その場合、弁護士に依頼し、弁護士基準での計算を適用してもらう方必要があります。, すでに事故に遭われて、病院で治療を開始している方は、下記の慰謝料自動計算機で、自分がもらえる慰謝料を計算することが可能ですので、併せてご参照ください。, また、以下の緑のボタンを押しご自分の示談金の額と過失割合を入力することで、過失相殺後の示談金の額を簡単に知ることができます。, そうであるはずなのに、相手方の任意保険会社からは「あなたにも過失がある」として8対2を主張されたというケースは本当によくあります。, なぜなら、任意保険会社としては、少しでも賠償額を減らすために、できる主張は全て行ってくるということです。, このような場合、被害者はプロを相手に交渉をしていかなければいけません。途中で「もういい」と投げやりになり納得してしまうケースもあります。, また、一度認めた主張を覆すのは大変な労力がかかりるため「納得できない、けれどもうどうすべきかわからない」という状況に陥った場合は、弁護士に相談するのが一番でしょう。, 弁護士に相談することで、これらの問題の解決が望めます。 保険会社任せの示談で後悔しないためにも、1人で悩まず、今すぐ弁護士に相談しましょう。, 交通事故の被害者は、自分が受けた被害について相手方に対し、損害賠償を請求をできますが、自分の過失については減額されま…, 交通事故の被害者となったときに、損害賠償請求権の有無とその金額を決める重要な証拠となる書類が、「実況見分調書」と「供…, 全国対応の「交通事故専門チーム」によるサポートが特徴の法律事務所です。まずは、交通事故専門チームによる「慰謝料無料診断」をご利用下さい。, 交通事故の損害賠償が紛争となるとき、その原因の多くを占めるのが「過失相殺」の争いです。 被害者であっても、過失割合5…, 交通事故に遭ったら、入通院慰謝料、後遺障害慰謝料、死亡慰謝料の3種類の慰謝料を請求することができます。また、算出する…, 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